報告:First EP"Duality"リリースしました

投稿を再開しようと思います

 お久しぶりです(ガチ)

今年の新年の挨拶を書いてから更新が止まっていましたね…。

それ以前に2020辺りから、年間四本程度しか書いておらず、昔から見て頂いている方には申し訳ない…思う一方で、色々な理由で書くのはなぁ…と思っていた節がありました。


書かなかった理由

まずシンプルに余裕がなかった。2020春から急激に職業作家として道を進む為に舵を切り、とにかく勉強&制作をしてたかと思えば、大学の研究室にはハラスメントを受け(これはもう書いても良いと思う)、帰宅すれば新たなステージの仕事をこなし、ストレス発散の為にAPEXをする。そんな毎日でした。春に卒業してすぐに上京した物で、適応するのにもパワーを使い、とそんな状況でした。

新年の挨拶でも言及しましたが、私は今現在プロの作編曲家になり、大学を春に卒業した今音楽の仕事一本で食べていっています。それの是非はさておきとして、マネジメント先にもTwitterは見られているし、クライアントにも見られているし、下手な事を書くとツッコミを喰らう付き合いのあるフォロワーさんも増えた笑。だから黙っておいた方が得だなーなんて思う事も多々ありました。

書き直そうかなと思った理由

そういう大人?な事情はさておきとして、改めて上京した自分を振り返ってみると、納期がついている、追い立てる物があるものでないと制作に取り掛かれない現状、力を入れないといけないプロジェクトで120%を捻り出して、数日死体になりながら片手間仕事をする。そんな状態がここの所続いていて、これはまずいと思いました。


これは恐らく根本的に体力が足りていないか、仕事の仕方がダメなのか、日々の習慣がダメなのか、どれかなのであって、大学に通っていた頃の様なストレスはハッキリ言って無い訳なので、自分で解消出来るデバフであることは明白な訳です。それでちょっと体調と習慣を弄ったら、まぁブログで発信、またやろうかなという気分になりました。


ブログを書く気力が無くなったらマズいぞ、と。炭鉱のカナリアみたいな役目になって貰おうかなと思った次第です。本当は自主制作やパフォーマンス動画の制作をやりたいんですけど、そこのエネルギーの閾値はまた一段高いので、それはまた今度として。


書いていきたいトピックス

とはいえ、まだ大した立場でも無いけど、書く事は選ばないといけない立場になってきた。(社会人なら当たり前の事とも言える)ので、今までのブログの様ないきなりド真理が飛び込んでくるとか、何々の為の方法!とかそういうインスタントな内容は書かないです。でも僕個人に対しての連絡口は空けています。そういう事です。

それで、口外しないでねと言われて教えて頂いた事とか、直感的に磨いたセンス、ここら辺も一旦置いておくとして、アンテナ的に気になった事、自由研究的に取り組み始めたトピックス、辺りをメインに書けたらなと思います。

当初頭にあった、体系的に音楽を集約するという目標は、様々な出来事があって今は一旦無理だなという気持ちに落ち着いています。ただ、自分の思う最強の音楽家になる為の装備や鍛錬の方法というのはそれはそれであるので、そこを中心に書いて行ければと思います。それでも体系的な方になるとは思うのですが…。

週一で投稿を目標にします

週一投稿です。頑張ります。実はこの一か月紙の日記帳に日々の体調や、思った事を書き留める様にしていて、それが一週間で見開きを使うんですよね。それもあって、そこに書き溜まった事を元にトピックを選んでいければなーと思います。

まぁそんな感じでゆるゆる頑張るので、皆様の音楽制作の足し、いや時間潰しに読んで頂ければ幸いです。アフィリエイトのリンクは踏んで貰えると喜びます。

では、よろしくお願いいたします。


コメント