Mayones Patriot5st ベースレビュー

はいどうも、"ベーシスト"のTaktです。

今日は友人氏からお借りしているこちらのMayones Patriotの5弦タイプをレビューしたいと思います。

しっかりとした5弦が欲しい方、なんでも使えるベースが欲しい方、ゴージャスな見た目でも予算は抑えたい方はバッチリな一本なのではないかなと思います。

現行の主流は見た目がド派手になる代わりに良い値段しますが…笑

SPEC


レビューする個体はこちらのPatriot。ネックはウェンジとパドゥークの5pスルーネック。
アッシュボディに綺麗なトップ材が張られています。

ネックのスケールは34.25インチ。ちょっとだけ長いのかな。

電装系はEMG。3バンドEQに連続可変するミッドフリーケンシーがついています。ツマミがプラスチックなのがやや勿体無い所。

ブリッジは自社製の2ピースの物。マッチングヘッドがかっこいいですね。

またアクティブタイプのベースですが18V駆動となっていて、コンプ感は強く無いのにレンジは広めという不思議な形になっています。

SOUNDの印象

Mayonesというと、ギターのDuvellだったりRegiusといった割とコンプ感が強かったりザクザク言うような尖った音が出やすいイメージがありますが至って普通の音という印象。

各弦の音の鳴りも均一で、レンジは広いはずなのですが凄くアコースティックというかウッディな印象の出音です。
指板がローズウッドなのもあるんだろうなぁ。ボディは恐らくホワイトアッシュでは無くスワンプアッシュ。生音でもアコースティックな鳴りがします。

アンプ直で鳴らすと一見大人しい??という印象を受けますが、自然なレンジの広がりのお陰か非常にエフェクト乗りが良いです。

Mayonesは今はアギュラーのピックアップとプリが主流ですが、確かにもう少し味付けをしたいなぁと動いた結果なのかなと、納得の変更です。EMGの本気であればTone hammerやB7kあたりをチョイスしておけば間違い無いのかな。

サウンドの幅の広さはこの動画が分かりやすいかな。
これはノードストランドピックアップなのでもう少しコンプ感が強いです。

5弦の鳴りも非常に良いですし、本当に使える一本という感じ。

少し声高でドシっとしたロックプレべサウンドとかは流石に出ないですかね。
Sugiのベースの上品さと、やや奥まってかつ両エンドに派手さがあるのから、派手さを少し抜いた感じですね。弦を新品にすればもう少しブライトにはなるとは思いますが…。

またEQの効きも異常に良いので歪ませる前段としても非常に良い、むしろこれで歪ませられるのでは??とすら思う程です。

現代のFusionだったり、ジャズ寄りのバカテクマンが使っている印象のあるメーカーですが、加工してもっとモダンな音にも近づけるのかなと。ただ前者の感じを求めている人が手を出して欲しい印象ではあります。

多分JABBAの今のスペックならもっとギラギラ前に出てくる音がしますね。


驚きのプレイアビリティ

プレイアビリティは今まで弾いたベースの中でTOP3を争えるほどなのでは無いかなと。
ネックの形状は普通の薄型ネックですが、板の様な感覚を覚えさせない丸みでいて、側面の処理も完璧なので5弦で親指を回してもなんら違和感がありません。(そんな事しないけど)

スルーネックの処理も完璧ですねーー。


Mayonesは出荷時点で相当弦高が低い事で有名ですが、少し弦高を上げた程度でも余裕で弾き散らかせる…上手くなった錯覚すら覚えました。
そして弦高が低くて先ほど述べたようなウッディで腰のあるサウンドが鳴るので、これは良いなぁと笑。(大体ベチベチとしたサウンドになってしまう物ですが…)

また各弦のテンション感も絶妙です。5弦にありがちなスケールを35インチ以上にしてしまった時のキツイテンション感も無く、かといって弦がダルっと逃げない程よいテンション感。よく考えられていると思います。

またウェンジネックですが結構鳴らしやすい部類に入るんじゃないでしょうか。MTDや一部のWarwickStreamerの様な良い音を出すのにやや苦労するという事も無さそうです。

まとめ

1日弾き倒しての感想はこんな所でしょうか。個人的にはLINEでインした状態でもう少し癖があって欲しいなと思うのですが。逆にプリアンプを選ばない(そしてちょっと通したぐらいでは魅力が消えない)面から音作りの自在さという面でこれはやはり良い一本だなと。

今回紹介したようなトップ材が綺麗な物は30万後半から40万にのってきますが。シンプルな構成の物であれば20万円台で手が出やすいのもおススメできるポイントかもしれません。

20万の5弦はDingwallを推していますが、あれはDingwallの弦しか使えないという弱点もあるので…笑

40万程度出すのであれば最早見た目や、好みの問題になってきますが元の作りが非常に良いのでその値段を出す価値はあるのかなと思います。

コメント

人気の投稿